千葉ロッテマリーンズ日本一おめでとうございます

昨日も結局最後まで見ちゃいました。第7戦までもつれたとはいえ、結局4勝2敗1分。かなりロッテが押してましたね。短期決戦のロッテの強さ、恐るべし。


ただ、ロッテのほうも結構ミスは出てましたし、さほど万全には見えませんでした。むしろ中日の決定力不足が目立ったシリーズでもありましたね。まあ、中日はシーズンでも得点は少ないので、肝心の投手陣が崩れてしまったのが想定外だったということですか。


今回のロッテの勝利は、良くも悪くも大きな前例となったことでしょう。「3位からの日本一」が実現しうるということを見事に示したので。来期以降はますますCS争いに熱が入るであろう反面、「リーグ優勝の価値」が逆説的に見直されるのではないかという気もします。