ヨスガノソラ 第1話「ハルカナキオク」

これは結構良作の予感。原作未プレイ(体験版のみ)で、期待値は中程度でしたが、初回で上方修正です。


まずなんと言っても美麗な作画。キャラが整っているのはもちろんとして、田舎町の風情を十分に出した背景美術は感嘆ものでした。アバンの電車のシーンからして非常に印象的な色合いで、穹同様に、広がる青空に心をつかまれましたよ。また、綺麗なだけでなく、上からだったり斜めからだったり回想だったり想像だったりと、いろいろ凝った見せ方も決まってました。穏やかで、ノスタルジックなのに、どこか暗さを含む雰囲気。


キャラではやっぱり穹ですね。今回単語登録しましたよ。「俺妹」の桐乃も可愛いですが、今期の妹キャラではやっぱりこちらかと。穹の、はかなさとそっけなさ、あやうさの同居感がたまりません。ところで、アニメだと双子でも「お姉ちゃん」とか呼んだりしてますが(CLANNADとからきすたとか)、今作だとお互い呼び捨てですね。そっちの方が現実に近いんじゃないでしょうか。


まだ他のヒロインたちは覚え切れませんが、悠はモテモテですね。とにかく、第一印象で誰もが可愛いと感じるレベルの容姿なようで。まあ、「なんでモテるのか分からない」ような主人公よりも、ここまではっきり設定してくれた方が、納得いくものはあります。加えて性格も温厚ですし。


TVアニメ的に、穹ルートはどうかなと思ってましたが、OPや本編を見るかぎり、そのまま突き進んでくれるようで、ドキドキ期待です。ただ、最後のおまけはどうなんだろう……。おまけだけならともかく、わざわざもう一つEDを作る気合にはおそれいりましたが。まあ、暴走ノリはCパートに詰め込み、本編シリアスに徹するということならありですかねえ。