ハートキャッチプリキュア! 第25話「海へゴーです!いつきウキウキ夏合宿!」

OPが変わりました! ……微妙に。キュアサンシャインが加わってはいるものの、主要シーンは今までどおりブロッサムとマリンだけとやや中途半端感。変えるのならもうちょっと全体的に変更しても良かったんじゃないですかね。まるでけいおん1期における梓の扱いのようです……。それともこれは、「あくまで主役はブロッサムとマリンの2人ですよ」というアピールなのでしょうか? サンシャインのほかには、ムーンライトも大きく絡んできそうであり、楽しみです。


さて今回、海へ合宿のファッション部でした。月夜に語るいつきと、彼女を見て頬を染めるつぼみ……って、まだ初恋気分が生きてるんですね。女子と分かっても消し去れないくらい、好みのタイプってことなんでしょう。ここでコブラージャが「止めておくか。今宵は月が美しすぎる」は、珍しく本当に決まっていて、良いアクセントでした。


プリキュア3人対大幹部3人の戦い。今までデザトリアン頼りだった幹部達の実力を疑っていましたが、さすがになかなかやります。しかし、ブロッサムやマリンも今ではすっかり実力をつけ、渡り合っていきます。いまさらながらに思うのですが、女子向けのアニメで、女子キャラが肉弾戦を繰り広げ、それが支持されるというのは面白いですね。セーラームーンからの流れなんでしょうけど。


物語的には、まだいつきがしっくりなじんでないような気がするかなあ。つぼみとえりかのコンビが抜群だっただけに、ちょっと不安点ではありますかね。


EDはきっちり4キャラが分散。歌は前のほうが勢いが良いですが、これはこれで楽しいですね。