けいおん!! 第16話「先輩!」

すっかり軽音部になじみ、のんびりゆったりしていた梓が、


「カムバック、あたし!」


と健気に張り切るエピソードでした。考えてみると確かに、梓も初期から比べるとずいぶん丸くなりましたよね。とはいえ、本質的にまじめな性格が変わったわけではありませんから、相変わらず気苦労が多そうです。前回、梓が唯たちと一緒に走っていれば、ビリになることはなかったのではないでしょうか?


梓視点で唯たち先輩を描く話という点では、第13話「残暑見舞い!」からつながるところでしたが、そのときは「3年生」と「2年生」という対比だったのに対し、今回は梓と紬、梓と澪といった個人同士でのやり取りが主に描かれて、また新鮮でした。特に梓と紬は、梓自身も認めるように今までなかった組み合わせなので、楽しかったですね。


律の手料理も意外といえば意外。作るだけならまだしも、5人分も一度にというのがすごいと思えます(弟の分も用意してあるのだろうか……だとしたら6人分ですね)。


結局、梓が(僕も)期待したような、学園祭に向けてのまじめな練習シーンなどは無かったわけですが、「これはこれで良いか」と思わせてしまう、軽音部の魅力にやられてしまう回でもありました。まあそれでも、梓には「練習しますよ、練習」と言っている姿が似合うんですけどね。