最強武将伝 三国演義 第16話「官渡の戦い(後編)」

実はしっかり見ております。日中合作の味が出た正統派三国志ですが、聞くところによると視聴率は振るわないとか。日本人は三国志好きのはずですが、いまさらひねりのない三国志演義ものだと食いつきが悪いのですかねえ。まあ確かに、ターゲット層がいまいち謎な放映時間ではあります。


それはそうと、官渡の戦い。ここは横山光輝三国志では飛ばされてしまったところだけに、大まかな筋は知っているとしても、見ごたえがありました。演義において曹操は基本悪役ですが、ここは袁紹と比較して、曹操が結構ひいきに描かれているところでもありますね。郭嘉の死を悼み、孤独を嘆く曹操。胸を打つシーンです。