ハートキャッチプリキュア! 第20話「第3の妖精!ポプリはかわいい赤ちゃんです!!」

こころの大樹に新しい妖精が生まれました。その名もポプリ! ……登場が遅い割にシプレ、コフレよりもよっぽど覚えやすい名前とは、結構な優遇です。こころの花がたくさん集まると生まれるとは、なんだかポイント積み立てみたいな仕組みですね。


そして砂漠の使徒には、サバーク博士よりも偉そうなデューン様が登場! 博士、総帥じゃなかったんですか? 砂漠の使徒という一部門での総帥で、さらに上の組織があるということかな……。デューンという名前は「デューン砂の惑星」からですかね、やっぱり。


ダークプリキュアを派遣してこころの大樹の様子を見るサバークですが、実は移動機能つきだったこころの大樹。見失ったかと焦る様子を見ると、どうやら完璧にはこころの大樹の所在地を管理できていないようですね。


本編はももかの後輩モデルのお話でしたが、上記の設定話に結構時間をかけていたため、こちらのほうは割とサクサク。とはいえ、毎回違う花言葉にちなんだエピソードを作り出すのは結構すごいことだと思いました。


「ポプリが生まれた=プリキュアがいるってこと」だそうで。はて、そんな設定今まで出てましたっけ? 一妖精一プリキュア制ですか。てことはもしかしたらシプレとコフレはキュアムーンライトの妖精ではなかったのかもですね。それならゆりとの疎遠も理解できます。


2クール目も終盤に差し掛かり、そろそろ大きな山があるかな?