けいおん!! 第9話「期末試験!」

タイトルこそ期末試験ですが、どちらかと言うと演芸大会がメインでした。たったあれだけの距離でしょうゆと砂糖を間違えるとか、いくら唯でもありえないだろうという気がしますが、それを平然と成しえてしまうのが彼女なのかもしれません。でも、本人はいつも一生懸命で、近所の人にも可愛がられているようです。


即席コンビのゆいあずが、川原で練習するやり取りは楽しかったですね。こぶしをまわして演歌風とか、民謡風とか。ロウソクの火が消えないようにとか、一体どこから知識を仕入れているのか不思議です。


「こぶしじゃなくて体が回ってる」


梓を自分のペースに引き込み、無意識的に翻弄してしまう唯。梓は梓で、唯のことが心配で、先輩なのに守りたいような気持ちなんでしょう。やっぱりこのコンビは良いです。演芸会では、仕込んでおいたボケ突っ込みもなかなか決まってました。梓の、頑張ってるけどぎこちないよ、という描写がさすがの上手さです。


もっとも、今回一番の驚きは唯の試験の成績ですかね。いくらヤマが当たっても、それなりに理解していないとあそこまでの点数は取れないでしょう。やっぱり、「すごいんだかすごくないんだか分からない」だけはありました。