ハートキャッチプリキュア! 第11話「アチョー!!カンフーでパワーアップします!!」

ダークプリキュアに力の差をみせつけられたプリキュア(主につぼみ)はパワーアップのために特訓を決意するのでした。考えてみれば、彼女たちは戦闘は素人なんですよね。それでも、特につぼみは初回に比べると明らかに強くなっています。やはり実戦が大事なんでしょうか。それとも、プリキュアに変身すると、戦闘のノウハウが自動で身につくようになっているのでしょうか。身体能力は十分にパワーアップするわけですから、これ以上の訓練は難しそうです。


となると、「負けないと思う強い心」が一番というのは、もっともなのかも。つぼみはちょっと弱気になっていたのでしょう。でも、えりかは最初からそのことを分かっていました。やっぱり良いコンビです。


ただ、今回の戦闘シーンはちょっと惜しかったかな。十分以上に面白いんですが、見せ方しだいでもう一段良くなった気もします。まさとがスナッキーに突っ込む流れがちょっとギクシャクしていたというか、そのわりにはあっさり過ぎてしまったというか。見せ場の割りに、もったいない感じでした。


ところで、いまさらですが変身シーンについて。二人にばかり気を取られていて、今まであまり注目していなかったのですが、背景も綺麗ですね。ブロッサムは赤系、マリンは青系。そして二人が同時に出ているときは赤〜紫〜青と移り変わる。グラデーションが美しいです。