スカパー!でてってーてき

今年から、パリーグのネット中継が有料になってしまいました。1チームだけなら月980円。全チームなら1,500円。無料中継は重宝していたのですが、あれだけのサービスをいつまでも無料でというのは虫の良い話でもあり、広告収入でまかなえないのであれば、有料化もやむを得ません。広い視野で見れば、プロ野球界で回るお金が大きくなるわけで、景気のためには一概に悪いとも言えないでしょう。


とはいえ、それでこっちが素直に加入するほどの義理も無いわけで。おそらく他にも同じような方が大勢いたことでしょうが、


「どうせ有料ならスカパーだ」


と、僕も決意したのでありました。プロ野球セットで月約4,000円。ネット中継に比べれば高いものの、画質の良さや、交流戦も見られる便利さは大きなアドバンテージです。野球ファンを名乗る以上、このくらい支払っても良いかな、と。


加入には大変そうなイメージがあったのですが、考えてみれば、すでにテレビにもレコーダーにもBS・CS兼用チューナーが内蔵されており、BSアンテナも装着ずみ。あとはネットで申し込むだけで、スカパー!e2には入れてしまうのですな(他にもスカパー!HDだのスカパー!光だのあってややこしいですが、一番手軽なのはスカパー!e2のようです)。時代は変わったものです。


いざ入ってみると、毎日テレビで野球が見られる。これは結構な幸せです。問題なのは、アニメとの両立が大変なことくらいですかね。