おおかみかくし 第8話「錯綜」

「錯綜」というサブタイトルから、もうちょっと地味な話になるかなと思いきや、なかなかに緊迫感があり、楽しめました。とくに眠のアクションはさすが狩人をつとめているだけはあるスピード感。序盤は地味でしたが、だんだんヒロインとしての見せ場が増えてきましたね。


囚われたかなめを助け出したり、博士を助けたりと、眠はどちらかというと穏健派ということになる模様。まあ、普通の神経の持ち主なら、血を流すのは最小限にしたいですよね。自分がやらされるんですし。ただ、かなめに情報を与えた上で逃がすのは責められても仕方ないかも。「そんなの妄想だ」で済ましてしまうことも出来たでしょうに。あるいは、秘密を守るのが重荷で、誰かに話してしまいたかったということなのでしょうか。もしかしたら、狩人の解任さえも望むところだったのかもしれません。


香織が連行されたのは、生贄の儀式かなにかでしょうか。賢木のやろうとしていることはいかにも悪役的ですが、冷静に考えるとこんな殺人集団に復讐というのはもっともだよなあ、とも思います。ただ、博士を眠と一緒の部屋に放り込んで、何をやりたいのかはいまいち分からない。もしかすると、「真実」を見たいのは博士ではなく賢木なのかもですね。香織に出会って揺らぎかけた復讐心を、もう一度確認したいのかもしれません。


次回は眠に襲われる(?)博士に期待ですかね。いやまあ、期待してどうするって話なんですが。