さて、冬の新アニメですが

いつものGIGAZINEさんです。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091205_anime_2010winter/


「なんだか少ないなあ」という第一印象。


多い時は多いときで「こんなにチェックできないよ」と嘆いていましたが、少ないとやっぱり寂しいものです。そのぶん1作あたりの予算が増えたという話なら良いのですが、多分そんなことも無いでしょうし。「傑作率」がある程度一定であるのならば、全体の数が多いほど有利だよなあ、と思ったりもするところです。


さて、そんな中でも注目作は。


・「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
これは第1話感想に譲ります。


・「ひだまりスケッチ×☆☆☆
第3期ということで、もはや実力的に疑いはないですが、さすがにマンネリ感が心配。ただ、今度は新年度で新キャラも出るということであり、やはり注目です。


・「刀語
スタッフは違えど、化物語に続く西尾維新作品の勢いが楽しみ。月に1話、1時間ずつという放映形態は斬新ですが、忘れそうで困るというか、録画予約が対応してくれるか注意かも。


・「おおかみかくし
竜騎士07さんですか。原作未読ですが、ある程度面白くなるんじゃないかと思いつつ、とにかくきっちり話を完結させてほしいなあと願います。



ほかにもいくつかチェックしていきますが、さて、どうなりますやら。