ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第1話「響く音・払暁の街」

アニメノチカラ」と銘打たれたオリジナルアニメ企画の第1弾。こういうのは力が入ると思うので、期待大な作品です。なお、タイトルが「そらのおとしもの」と似ていますが、丸きり関係ないのでありましょう(こういうのって、かぶるのは予想できないんでしょうねえ)。


舞台は一見近過去っぽいですが、公式サイトの説明によると未来らしいです。ラッパ手になるべく入隊した新人、カナタを主人公とした物語のようですね。音楽もの兼軍隊ものというところでしょうか。作画は特に背景が美麗。キャラデザの人は違いますが、かなりけいおん!ライクな顔立ちも目を引きます。唯っぽい女の子もいたような。


まずは十分な出だしでしたが、ストーリー的にはちょっとあわただしさも感じました。カナタとリオが出会ってお風呂に入れてもらってますが、この時点での互いの認識が良く分かりません。カナタの方は軍服でラッパも持っているので分かったかもしれませんが、逆はどうなんだろう?


あと、カナタの言動がややずれているので、ついていけるかどうか。「素敵に出会えました」とか、灯里のセリフみたいですねえ。