電脳コイル 第7話「出動!!コイル探偵局」

「キラバグ」「イレギュラー」、そして大黒市の謎……。さまざまな謎を小出しにしていく作りは、スケールの大きな物語を感じさせますが、今回単体のエピソードとしても、ヤサコとイサコが偶然閉じ込められてしまった中で距離を(少しだけ)縮める興味深い展開でした。


「幸せになる方法を教えてあげる」


拒絶されても懸命にイサコに近づこうとするヤサコが健気というか不思議ですらあります。以前、イサコはヤサコを「イジメたか、イジメられたか」と推測していましたが、本当にそうなのでしょうか? ヤサコのような気遣いが出来る子がイジメに走るとは、いまいち思えないんですよね。かといって、イジメられてたにしては他人に対して親しい性格です。もっと他に、何かあったんじゃないですかね。


一方のイサコ。孤独を好む彼女ですが、京子を助けるところでは、生来の気の良さが出てました。ヤサコとは別の方向ですが、彼女の過去もまた気になるところです。


それにしても、ヤサコに語ったイレギュラーの恐怖。あれは本当に全部嘘だったのでしょうか? 「実はやっぱり本当」なんてことがありそうで読めません。仮に実際に嘘だったとしても、あの状況であんな話をヤサコに出来る時点で、さすがはイサコ様の人身掌握術、恐るべしと思わせるものがあります。