<阪神>赤星が引退発表…脊髄損傷でプレー続行困難と判断(毎日新聞)

あまりにも突然な、衝撃の引退発表。目を疑うとはこういうことをいうのでしょうね。僕ですらそうなのですから、阪神ファンの驚きたるや、いかほどのものか……。


まだ33歳。泣かず飛ばずだったのならともかく、今年も31盗塁をマークしたバリバリの主力が引退するには早すぎます。故障には勝てず。本人も無念でしょう。


思い起こせば赤星が入団した時、阪神ファンの期待は決して高いものではありませんでした(はたから見てただけですが)。「年齢の高い小柄で非力なバッターをとってどうする」的雰囲気だったように記憶しています。しかし、そんな下馬評もいきなりの盗塁王獲得で吹き飛ばしましたね。


赤星は僕がプロ野球を見るようになって以来、最高の盗塁者でした(「スティーラー」ってあまり使われませんよね……)。松井稼頭央ですら1度しか達成できなかった60盗塁を3年連続で! 驚嘆です。順調にキャリアを重ねていけば、通算500盗塁も見えたでしょうに、惜しい。


9年間、お疲れ様でした。