とある科学の超電磁砲 第4話「都市伝説」

上条当麻が本格登場の回。禁書目録からすると今作はサイドストーリーに当たるので、あまり出てこないのかなと思いきや、結構出番がありそうな様子ですね。禁書目録の主人公だけに扱いが難しいんじゃないかなという気もしますが、どうでしょう。


さてところで、禁書目録を見ていて僕がどうも美琴になじめなかったのは、当麻相手に思い切り電撃をぶちかます乱暴さでありました。そりゃもちろん、通用しないこと前提でやっているんでしょうけど、万一当麻が受け損ねちゃったらそれまでじゃないですか。シャレになりませんよ。


今回の美琴の言によると、さすがにそこまでやるのは当麻相手だけということであり、一応無意識下のツンデレ発動であるような説明はなされてましたけど、それでもいかがなものかなと。まあ、その辺は半ばギャグ的に割り切って見たほうが良いんでしょうけど。


脱ぎ女(仮称)さんも新登場。実はOP見て、美琴の母親かなと勝手に想像してたんですが、全然そんなことは無いようでした。顔つきは悪役っぽいですが、意外とボケキャラでしょうか?


少女達がファミレスやカフェで、一見つまらない話で盛り上がっている光景が、現実にもありそうで、良い描写と思いましたです。