うみねこのなく頃に 第16話「Episode3-5 queening square」

う〜ん、素直に見るかぎり、これはもう絵羽が犯人という風にしか見えませんよねえ。二重人格的に。とはいえ、ベッドで寝ていた絵羽にはアリバイがあるわけですし、一人で屋敷に行けたとは考えにくい。見方が分かってきたような気がしても、結局魔法を導入しないと解けないような作りが上手いような憎たらしいような。


銃で撃たれて倒れてしまった7姉妹のうちの2人。意外と弱いんですねえ……。彼女たちは現実的解釈でいうところのどういう存在になるのでしょうか? 一方、絵羽の作り出した「家具」、シエスタ2人組は時代錯誤というか作風錯誤な風体で、ちょっと雰囲気を壊しちゃってるような。これからの出番が心配です。


それにしても、ベアトリーチェは結局何がしたいのでしょう。メタ世界においても魔女として認められたいというのは漠然と伝わってきますが、六軒島世界での残酷な殺し方と、今回のようなしおらしさ。いまひとつ性格が分からず、困ったことであります。