化物語 第1話 再視聴

TV版最終話の余韻も残るなか、1話を見返してみました。最初から結構伏線張ってたりしますねえ。ゴールデンウィークの話題で猫羽川の姿がいきなり出てきてたのには驚いた。すっかり忘れてました。


羽川が廊下を走る暦に「先生に言いつけちゃうよ」と言ってて、当初は「委員長キャラらしいセリフだな」と思っていましたが、今見るとあれ、羽川のセリフとしてはちょっと不自然に感じるんですよね。彼女の頭の良さだと逆に、こういうことは言わなさそうな気がする。とすると、これは彼女流のジョークだったのかも。まあ、まだ初期でキャラ設定が固まっていなかったという可能性もありますが。


あと、やっぱりひたぎさんは怖すぎました。まよいマイマイ以後の彼女は、あれでもすっかりおとなしくなっていたんだなあ、とシミジミです。