化物語 第11話「つばさキャット 其ノ壹」

さて、いよいよ最終章の羽川翼の開始です。


回想で描かれたゴールデンウィークの出来事。両親ともに血がつながっておらず、邪険にされているという翼の告白でした。しかも暴力まで奮われているようです。血がつながっていなくても仲良くできる家族もあるかとは思うんですけどねえ。特に、翼のような可愛らしい優等生なら誇りにするくらいじゃないかと思うんですけど。ただまあ、翼の話を聞く限りだと、彼女が優秀だけに煙たがられてしまうとか。そういえば暦にも「高校生の言葉じゃない」と言われてましたっけ。


そのストレスから猫化(猫又化?)したつばさ。しかし、忍のエナジードレインによって怪異は去ったのでした……と、そのはずだったんですが。またストレスが溜まってきちゃったんでしょうか……。さて。


ところで、撫子のボケに華麗に応える暦お兄ちゃんが素晴らしい。彼女のセンスも変にずれていますが、それに対応してくれる暦にあこがれるのも分からないでもない、かも。


次回でTV最終回。全15話だったはずでは、と調べると、残りはネット配信なんですね。楽しみですけど、録画できないんだなあ。これが新時代のアニメ放映形態ってことですか。