Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第23話「決断」

最初は転校したばかりの玲二の姿から。どこか遠くを優しく眺めるような玲二の視線に、美緒が興味を覚え、次第に恋心に変わっていったことが伝わる、良い回想シーンでした。


一方、リズィの脳裏によみがえるのは、保護した当時のキャルの姿。懐かしの小さいバージョンでしたが、目つきがもう悪くなってて悲しくなります。手のかかると言うより手に負えない後輩ですが、それでも見捨てられない。


「あんたは逃げたりしないよな」


もうインフェルノに未練も無いであろうリズィがいまだに組織に所属しているのは、この言葉をキャルの悲鳴として受け止めているからでありましょう。でも、そんなリズィを撃ってしまったキャル。本当に、堕ちるところまで堕ちてしまったのか。せめて急所は外すとかしてるよね。そう思いたいんですが……。


実際のとこ、キャルが玲二の何を恨んでいるのか、いささか分かりにくいのが、本作終盤のちょっとした課題ですかね。結果的に見捨てはしたけれどわざとでは無かったですし、少なくとも騙したり利用したりはしていなかったのに。玲二も玲二で、その辺をちゃんと説明しないといけないんですけどねえ。


今回は全体の流れの中では小休止というか、クライマックスへ向けての溜めという感じでしたね。いよいよ次回からの盛り上がりが楽しみです。