うみねこのなく頃に 第9話「Episode 2-4 skewer」

嘉音の傷口が痛そうすぎる。モザイク万歳。この際、もっとモザイクしてくれても良いくらいですよ。


ところで、ああいう処理って、最初は普通に描いてからモザイクをかけるんでしょうかね。それとも、最初からモザイクで描くのでしょうか。単純に考えると後者の方が簡単な気もしますが、やっぱ描いてるのかなあ。



話をお話の方に移しまして。どうも本作はいくつかの次元というか、表現レイヤーがあるようで、面白くも難しいです。戦人とベアトリーチェがメタ的に話している世界と、進行している物語世界。そしてその物語世界の中でも、「魔法があるもの」として表現される部分と、魔法に触れない部分。


今回、使用人たちと「嘉音」との戦いは明らかに超常の力が駆使されていますが、戦人の言う「魔法は無い」という前提に立つならば、「この場面そのものが嘘」という認識に立たないといけなくなっちゃうわけですよね。アニメの3人称的視点で嘘が描かれるとなると、これは判別が難しい。


それともやっぱり、「ベアトリーチェは魔女で、魔法で犯行を行ったんだ」と認めてしまった方が話が早いでしょうか? でもそれだと謎も何もどうしようもない話になってしまいます。あちらを立てればこちらが立たず。竜騎士07さんも、面白い作りを見せてくれますねえ。