CANAAN 第1話「洪色魔都」

原作未プレイ。「428〜封鎖された渋谷で〜」のボーナスシナリオのアニメ化ということで、そもそもどこまで原作本編とつながりがあるのかも分かりません。渋谷が舞台なのかと思ったらいきなり上海ですし。


ただ、原作云々は知らなくても、十分楽しめそうなクオリティです。着ぐるみをぬぐと死んでしまう奇病(?)と、見てみぬふりをする群集。雑誌社のマリアと、主人公らしい少女兵士、カナンは過去の因縁がある様子。まだまだ人間関係は分かりませんが、作画の良さもあって見せてくれます。


カナン、と言えば旧約聖書にある約束の地。意味深なネーミングですね。そういえば、まじかるカナンなんて作品もありましたっけねえ。こちらは関係ないか……。