シビライゼーション4はじめました

シヴィライゼーション4 完全日本語版

シヴィライゼーション4 完全日本語版

「AOEみたいな面白いゲームないかなあ」とネットをうろついて、名前を目にした本作。なんでも世界中でヒットしているらしいです。レビューページを見ても、レビュアーの熱意が伝わってくる高評価が多数。ついでに、そこそこ安い(4500円くらい。ちょっとしたPCゲームだとすぐに9800円とかになってしまうことを考えれば、かなりお手軽です)。


「よし、これを買ってみるか」ということで手を出して、ただいまきっちりとはまっております。


大戦略シムシティ三国志とAOEあたりを混ぜて煮詰めたような密度の濃いゲームですね。町を創って発展させてテクノロジーを研究して軍備を整えて攻めたり外交したりと奮闘です。


最初は日本でプレイしたものの戦争で滅ぼされ、今はインドでプレイ中ですが、なかなか厳しい。軍隊作ってわっさわっさと攻め込む楽しさではAOEに劣るんですが、自国の文明を伸ばしていくのが本作の肝。とはいえ、あれもこれもと研究していると時間がなくなる。ううむ。「あと1ターン、あと1ターン」を繰り返し、寝不足に陥るという、世界の多くのプレイヤーが陥ってきたワナに浸かっています。CPUを増強すればコンピュータの思考時間を短縮できるでしょうかねえ……。