「心の脳科学」

心の脳科学―「わたし」は脳から生まれる (中公新書)

心の脳科学―「わたし」は脳から生まれる (中公新書)

先日は「遺伝子があなたをそうさせる」の感想を書きましたが、今度は脳科学です。本書はfMRI(脳内の血流動態反応を見る装置)を使った実験結果を示しつつ、脳科学の現況を示した一冊です。


これまでも類書は多少読んできたので、新しいと思えることは少なかったですが、それでも「実際に指を動かす8秒も前に脳に変化が現れる」などはどう考えても不思議な話。あと、脳には人の顔に反応する顔領域があるそうですが、普通の人が鳥を見ても反応しないのに、愛鳥家が鳥を見たときは顔領域が反応するという話も興味深いところでした。アニメファンがアニメキャラを見たときの反応はどうなるんでしょうかね。


現状ではまだまだ「心を読む」段階には遠いわけですが(近くても怖いですが)、今後の発展が楽しみです。


僕は遺伝子学と脳科学には結構期待しています。人間心身の本性が広く深く理解されれば、より過ごしやすい社会を築く礎になるんじゃないかと思いますので。