交流戦な日々

昨日から始まった交流戦。早くも今年で5年目になりましたか。あの激動の球界再編騒動も懐かしいです。もちろん、日本球界のさまざまな問題は解決されたわけではないのですが、WBCで連覇したり、地域密着が根付いてきたり、ダルビッシュや田中といった若手エースが出てきたりと、勢いは着実に上向きになっているように感じられます。楽天も強くなってきましたしね。


西武にいたっては、身売りしようにも買い手が付かないという現実にさらされ、開き直って球団運営に力を入れ始めているところですし、禍転じて福。雨降って地固まるというところですかね。もっとも、地上波放映の減少はジワジワ効いてくる問題ですが……。NHKさん、日本の野球をもっと放映してくださいよ。


で、話は戻って交流戦。さすがに一年目のようなワクワク感はありませんが、それでもカードの組み合わせが激増して、それだけ楽しみも増えるわけですから、すっかりNPBの財産になったのではないでしょうか。今年も熱戦を期待です。



ともあれ、ナカジサヨナラヒット! さすが!