新型インフル、米で初の死者…メキシコ旅行歴ある幼児(読売新聞)

さて、近来にわかに騒がしい豚インフルエンザですが……。次に来るのは鳥インフルだとばかり思っていたので、豚とは意表を突かれましたね。まさに現実は想像の上を行く、です。


メキシコでかなり死者が出ている模様ですが、果たしてその毒性はどのくらいのものなのか。この記事ではアメリカでの初の死者を伝えていますが、抵抗力の弱い幼児の例なので、大人への影響力はそれほど強くない、ということであってほしいです。「パンデミック」なんてのはSF的には面白い用語なんですが、現実世界ではごめんこうむりますです。


ところで、この豚インフルにはタミフルが有効だということで。異常行動が出るとか批判的に報道されたりもしましたけど、こういうことがあると、やはり備蓄しておいて良かったと言えるんじゃないでしょうか(もちろん、タミフルをそれほど使用しない状況にするのが一番なのですが)。マスコミも、政府を評価すべき点は評価しても良いと思うんですけどね。