グイン・サーガ 第1話「豹頭の仮面」

まずは期待の一作。原作未読だけにどんなものかと思ってましたが、これはなかなかに素晴らしい出来栄えですね。


突如モンゴールに侵攻されたパロの国。城は落ち、王女と王子は敵国の妖魔森の中を逃げ惑う。そこに突如現れた謎の豹頭男、グインは、鬼神のごとき強さで敵兵を追い払うのだった。


うんうん、緊迫感があり、キャラクター描写もしっかり。しっかりもののお姉さんに、頼りない弟ですね。どうも弟の行く末が今から心配ではありますが。作画も良好でグインの圧倒的なパワーが動きと音で存分に伝わってきました。ファンタジーで重要な背景絵も重厚。ロードオブリングを思い出しましたよ。あと、音楽植松さんですからファイナルファンタジーもですか。


文句なく視聴決定、ではあるのですが、唯一にして最大の欠点は、BS2のSD画質であること。せっかくの画質も宝の持ち腐れ感があり、悲しいです。ああ、NHKさん、なんでこれをBS−hiでやってくださりませんか……。