けいおん! 第1話「廃部!」

展開は速すぎず遅すぎずほのぼのと。作画も良好。まずは期待通りな第1話でした。とりあえず女の子が可愛い。それに尽きるといえば尽きます。


主人公の唯がまったく初心者とはね。ドジっ娘属性の彼女ではありますが、流されそうになりつつも、「入部を止めたい」と言えるだけの強さはありました。流されるだけの入部では、見ていても後味がちょっと悪くなりますが、この辺のツボは押さえてますね。彼女のみならず、それほど上手い人がいるわけではなさそうなバンドですが、今後どう上達していくのか、あるいはしないのか、注目です。校舎が古めだったり、アイキャッチがテープレコーダーだったりとするのは、ちょっと時代設定が昔だからなんでしょうか? 


原作は未読ですが、作りに何となく女性的なものを感じます。Wiki見る限りでは載ってませんが、作者の性別はどうなんでしょうかね。まあ、原作ではなくてアニメのシナリオとコンテが女性だから、なのかもしれませんけど。


何が悲しくていまどき4:3放映なのかという思いはありますが、これだけのものを見せられますと、順調に継続決定です。