日本 9-4 アメリカ

オールメジャーのアメリカに、日本が勝つ。三年前は成し遂げられなかった夢が見事にかないました。素晴らしい。


勝つには、松坂が前回のように完封クラスのピッチングをして、僅差に持ち込むパターンかなと想像しておりましたが、まさか見事に逆転し、打ち勝つとは。日を追うごとにチームがたくましくなっていますね。北京の時のひ弱さがどうしてもイメージに残ってしまって、「このあたりでコロリと負けるんじゃないか」と不安だったものですが、まったくの杞憂でした。


さて、これで決勝。「もうここまで来たら満足」と言いたいところではありますが、やっぱりせっかくなら勝ちたい。韓国と5回も対戦するのは明らかに制度がおかしいですが、こういうのも勝ってから、チャンピオンとして物申したいところです。