CLANNAD AFTER STORY 番外編 「一年前の出来事」

杏かわいいよ杏、という感じの番外編でございました。しかして、前回までがあれだけシリアスに大人になった朋也たちを描いていたわけですから、一年前どころか汐編から考えると8年くらい前の出来事に、見るほうの意識がなかなか追いつかなかったりもいたします。アイキャッチは普通に「AFTER STORY」でしたが、これはむしろ前期の「CLANNAD」じゃないですかね。


元ネタはオフィシャルアナザーストーリーの「光見守る坂道で」。まさかの木村さんアニメ登場ですよ。渚が友達少ないタイプなのは分かりますが、ある程度近づければ、「面白い子」と認識されるようです。ふむ、そのへんは分からないでもありません。


杏も若いことで元気一杯。この頃はまだ、椋の占いをちょっとは信じてたんですねえ。久々に笑えるCLANNADでした。


で、これで終わりかと思いきや、次回総集編!? 一体いまさら、何をどう総集するのやらと思ってしまいますが……。むしろそんな余裕があるのでしたら勝平出しましょうよ京アニさんと、言いたくなってしまうところです。もうこうなったら前期智代編のように、DVD特別編で勝平を出してもらうしかありませんな。望みは薄いですが。