WBC 日本 0-1 韓国

あ〜、だめか……。ま、先制されて追いつけないというのは最近の日本が負けるパターンですね。さすがに1点も取れないとは予想してませんでしたが、韓国のピッチャーも好投でした。あれだけ韓国に走塁ミスがつづけば、流れがきても良さそうだったんですが、ぴしゃりとやられましたね。


ただ、どっちにしてもアメリカラウンド進出は決定していたわけで、今日の試合は原監督による選手の見極めもあったのではないかと思います。短期決戦では結果を出した選手を使い、出せない選手は見切ることが必要。小笠原をスタメンから外したのは、はっきり言って切りにかかっているかなという感じ。小笠原って、すごいバッターなのに、なぜかいつも国際試合では打てませんよねえ……。あと次にまずそうなのは岩村と稲葉。稲葉に関しては好調になるのが早すぎだと危惧しておりましたが、不安の通りになってきてます。岩村はどうなんでしょうね。普段の岩村のバッティングを見ていないので何とも言えないのですが、この調子だとセカンド片岡も十分あり得そうですな。


好調なのは中島、青木、城島。村田は今日はだめでしたが、パワーは魅力。イチローもまあボチボチって感じですね。前回のようにアメリカで全開なるか。


一方投手では、岩隈の失点は結果的に痛恨でしたが、ピッチング自体は期待通り。杉内もOK。山口と馬原は不安。藤川も、元のレベルが高いので抑えられるのですが、良いときの彼からすると全然ですね。でもクローザーは彼しかいないでしょう。しかし今日一番の収穫はなんといってもダルビッシュ。初球からキレキレのストレート。さらにギュイギュイと曲がるスライダーで圧倒。ここ最近なりを潜めていた、無敵のダルが帰ってきました! これは楽しみになってきた。


さあて、本番はまた一週間待ちか。待ち遠しすぎます。