違反1号…ダル“プチ切れ”15秒ルール(スポーツニッポン)

「セットに入ってから15秒なら対応できるが、ボールを受けて15秒じゃ話にならない。」

え〜、ボールを受けてからなんですか。それは確かにきつい。こんなルールができていたとは知りませんでしたが、あまり有効とは思えませんね。


そもそも近年、キャンプの頃に言っていたことがシーズン中盤には消えてなくなっているという事例がなんと多いことか。02年の高目を取る新ストライクゾーンなんて、一体どこへ行ったのやら……。一昨年だって「外角を取る」とか言っていたはず。


止めるなら止めるで良いのですが、公式な発表とか反省とか、そういうのがあいまいなまま何となく元に戻っているというのが気に入りません。なんか結局この問題も、慌てて修正して終わりという予感がしてしまいますよ。