RIDEBACK-ライドバック- 第5話「謎のライドバック少女」

前々回のレース、そして前回の大立ち回りから一転。今回はライドバックに乗ることもなく、静かな雨の一日が描かれました。暗い雨の日の様子が、落ち着きと陰鬱さをかもし出してましたね。


ライドバック部顧問の岡倉さんは証拠隠滅に加え(でも絶対フェーゴは隠してそうです……)、琳に対して「俺が守る」などとものすごく神経質。部員と視聴者の立場としては「そこまで悪いことしてないのに」という感覚ですが、とにかく秘密にしないとまずいようです。元傭兵で凄腕のライドバック乗りとか素性が語られましたが、どうもそれだけではない過去がありそうで。あれではまんま、すねに傷もつ怪しげな人ですよ。


マスコミは「謎のライドバック少女」の正体をめぐって大騒ぎ。でも、琳ちゃん服同じなんで、すぐバレそうです(笑)。いやまあ、アニメのお約束なのは分かっていますが、こういう現実的な作品だと妙に気になってしまいまして。CCさくらは偉大だったなあ……。そもそもあの服、ものすごく運転しにくそうなんですが、バレエの白い服のイメージを引き継いでるってことなんですかね。


GGPも段々と表に出てきて、少しずつ話が大きくなってきました。でもあくまで「少しずつ」で、じっくりペースを守っているのが上手い。オフィシャルサイトのSTORYページを見る限り、残念ながら12話しか無いみたいですが、きっちりとまとめてくれそうな期待感があります。