CLANNAD AFTER STORY 第17話「夏時間」

汐キター! ……ってことで、CLANNADのラストヒロイン、汐の登場がなんといっても大きすぎる今回でありました。思えば前期OPに登場以来、話数にして40話、時間にして約1年と4ヵ月。長い待ち時間でございました(厳密に言えば前回も出てますが)。汐編に入ると、CLANNADもいよいよ最終盤だなあとしんみりいたしますよ。


さてその汐、アニメになると一段と可愛らしさが増していますね。単に可愛いだけでなく、ご飯粒をこねくり回してみたり、とたとたと走っていって転んで見たりという、リアルな幼児っぽさもきっちり見せています。一つ一つの動きが実に細やかで、京アニも「ここぞ」とばかりに力を入れたことと思われますよ。声はこおろぎさとみさん。こちらもうまく幼児らしさが出てますね。まったく、こんな子をほっぽとくなんて朋也の罪は大きいですなあ……。でも磯貝さんら近所の人には、意外と悪くは思われていないようで。きっと早苗さんのフォローが上手いのに違いない。


ED、汐のステップからそのままつながるあたりは、上手すぎて憎らしいほどの演出でした。……で、OPもそろそろ変えた方が良いんじゃないかと思うんですが、いかがなもんでしょうか。学生服姿の渚を見せられるのは辛くなりますし(それが狙いなのかもしれませんが)、智ぴょんあたりも出番ないですしね……。