麻生内閣の支持率半減21%…読売世論調査

う〜ん、21%ですか。なんだか一気に政権末期になっちゃいましたね。まだ発足して3ヶ月くらいで、しかも本人には(周囲はともかく)大きなスキャンダルとかがあったわけでもないのに。


今になって思うと、素直にすぐ総選挙をやっておくべきだったんでしょうね。そもそも「選挙の顔」として総裁になった(少なくともそういう流れだった)わけですから。折からの金融危機に対処するという理由でなし崩しになってしまいましたが、こうなると、もう身動きが取れないでしょう。「自民党内にも手詰まり感がある(毎日新聞)」のは、もっともな話です。

公明党幹部は8日、自らに言い聞かせるように語った後、加えた。「自民党にとって、麻生さんは(徳川幕府最後の)十五代将軍の徳川慶喜。だから支えていくしかない」


いや、それじゃ終わっちゃいますって……。