「不安ある」「ただ悲しい」=歴代厚生次官ら−元厚生次官宅殺傷事件

「偶然」という可能性も無くはないでしょうが、現状ではつながりがあると考えるのが自然でしょうか。するとやはり、同一犯による年金行政関連の犯行なのか。


もしそうであるならば、あまりにも卑劣、非道としか言いようが無いですね(もちろん、そうでなくても非道なのですが)。犯人がこれを正義だと考えてやっていたらと思うと、空恐ろしくなります。


以下、犯人がそんな人物だと仮定して。変な連想かもしれませんが、僕はこの事件で、「デスノートにおけるキラはやっぱり悪だったんだな」と思いました。もちろん、今回殺されてしまった人々はキラの殺すような犯罪者では無いのですが、独善的に人の命を奪うという点では同様です。デスノートだと夜神月が主人公であり、またフィクションでもあるので、あまり実感できなかったのですが、Lやニアの糾弾はもっともでした。こんなことで再確認してしまうのも悲しい話ですけどね……。