マクロスF 第14話「マザーズ・ララバイ」

多数のバジュラ戦艦がフロンティアに接近。フロンティア軍は背水の陣で、総力を挙げて迎え撃つ! ルカもナナセを守る決意をこめて戦場へ赴くのでした。当初は見込み薄かと思われたルカ×ナナセですが、意外にもしっかりと描写されたので、ひょっとしたらひょっとするかも? まあ、「ナナセの本命はランカじゃないの?」という見方もあるわけではありますが、以前ランカにアルトとの事を炊きつけていたところからすると、「濃い友情」ということで良いようにも思われますし。後はこれがルカの死亡フラグになっていないことを祈るばかり。今回も危なかったですが生き残りましたし、なんとかなるかな?


バジュラと一緒に戻ってきたミシェルとシェリル。気絶したミシェルにかわってシェリルが操縦するところが楽しい。フラフラな操縦ですが、一応授業で習っていた成果はあった模様。歌だけではなくて、こんなところまで「私はシェリルなのよ」とプライドを見せるあたりは筋金入りです。こちらも危うかったところをアルトに救われましたが……あれ、ミシェルの行方は?(苦笑)


ランカがバジュラの戦艦の中で見た夢は、母親でしょうか。バジュラの死になぜか悲しみがあふれるランカ。ふむぅ、そろそろストーリーも本格的に始動してきましたが、この調子だとアルジェントソーマ的な設定もあるかも、と思ったりいたします。


それにしても、銀河の運命を変えるかもしれないランカのファーストライブは、なし崩し的に延期になっちゃったんでしょうか。ファンは残念でしょうねえ。