スレイヤーズREVOLUTION 第1話「Amazing 驚愕のドラグスレイブ!?」

さあ7月新番の季節! そして今期、なにがなくとも外せないのがこれでしょう。あのスレイヤーズが新作TVアニメとして登場! 最初にニュースを聞いた時はなんかの冗談かと思ってしまいましたが、さすがリナ・インバース、不倒の生命力は11年の歳月をも凌駕するのか。恐れ入りました。


それにしても11年かあ……。スレイヤーズは僕をアニメの世界に引きずり込んだ作品の一つなわけですが(同様の方も多いことでしょう)、今期で始めてスレイヤーズの世界に触れる視聴者もたくさんいるんでしょうね。ちょっと遠い目になってしまいます。



さて、そんなこんなで期待と不安の第1話。アバンタイトルのリナの語りがまず嬉しい。やっぱりこうでなくっちゃ。続くオープニングが意外と動きが少なく、ちょっと残念&不安がよぎったのですが、本編が始まってしまうとあとは楽しい楽しい。


盗賊キラー改め海賊キラーに乗り出したリナと、ガウリィの名コンビぶり。リナの暴れっぷりに、海賊の脅える様が笑えます。「美少女だ天才だ言うから分からなかったじゃないかぁ……」は名言。ゲストキャラのクッピーもインパクト強くてよかったです。パプワ君を思い出しましたよ。


ファイアーボールにフレアアロー、ブラムガッシュといった呪文の数々を見るだけで何とも懐かしい。音楽も旧作の雰囲気そのままですし。アメリアとゼルガディスも早速登場して、4人の掛け合いは息がぴったりでもう嬉しくなってしまいます。


スタッフが同じということもあって、「良い意味で手慣れた出来」ですね。キャラと世界の生かし方を十二分に心得ているという感じが伝わってきました。まだストーリーや作画に不安はありますが、少なくとも第1話については間違いなくスレイヤーズが帰ってきた!」と言える出来だったと思います。まあ、その分多少古っぽく見えるのはいたしかたないところでしょう。今後も期待。



P.S ついつい録画してあった一期最終回を見返してしまいました。やっぱコピレゾとの戦いは燃えますね。しかし呪文の名前をたくさん忘れていたのにちょっとショック。そういえばエルメキアランスとか、魔族との戦いでは結構重宝していたなあ、としみじみ思い出しました。