世界樹の迷宮 総評

いまさら総評というのも何か、って感じですがとりあえず。


全体的には評判どおり面白かったです。ダンジョン探索型RPGということでもっと薄暗いイメージがあったんですが、「世界樹」ということでどこまでも森を探索しているようなマップに、美しさや神秘性がありましたね。ウリのマッピングシステムは面倒なこともありましたが、自分で埋めていくのに心地よさがありました。スキルを溜めてキャラを伸ばしていくというのも、RPG本来のキャラを育成する楽しみがありました。


一方欠点に感じられたのは、
・ストーリー面が薄い。
・システムの使い勝手がいまいち
・マップのアイコンが少なくて、描きたいものが描けない
・文字が小さい
・最終層意地悪すぎ
・中断セーブが無い


挙げてくと結構あるかなあ……。まあ面白さに比べれば些細な問題ですし、2ですでに改善されているらしいものもありますが。電車の中とかでやると、中断セーブが無いのはちょっときつかったです。


なお、2については今のところ購入の予定は無いです。1で十分に満足したし、疲れましたので。