世界樹の迷宮 サウンドトラック

「世界樹の迷宮」オリジナル・サウンドトラック

「世界樹の迷宮」オリジナル・サウンドトラック

「世界樹の迷宮」スーパー・アレンジ・バージョン

「世界樹の迷宮」スーパー・アレンジ・バージョン

プレイが終わったら買おうと決めていたサントラ。早速オリジナルバージョンとアレンジバージョンを両方入手しましたよ。なにしろ古代祐三さんです。イースは知らないんですが、アクトレイザーの曲にははまりましたからね。今作もダンジョン内の静かな曲、戦闘の激しい曲と粒ぞろい。聞き逃せません。


オリジナルバージョンはDS音源版と、元になったというPC‐88音原版の2枚組み。正直あまり変わりませんが、さりとて区別がつかないというほどでもなく、2枚組みにするほどの意味があるのか無いのか微妙なところではあります。原曲がPC‐88音源ということみたいですが、DSを聞きなれているので、そちらの方が心地よい気もしますね。


お気に入りの曲は通常バトル後編と階層ボスバトル、ラスボスバトルに、迷宮1、迷宮3、迷宮5あたりですね。こうしてみると、迷宮とバトル以外のイベント曲は少なかったですね。なお、曲名は面倒なのとネタバレにつながりそうなので省略しました。迷宮5はえんえん頭に残る……。


一方アレンジ版。こちらはスーパーアレンジバージョンというだけあって、かなり原曲を崩したところもあります。僕の好みとしては、もうちょっと原曲に忠実に、音を分厚くしてほしかったのですが、この辺はしかたありません。それでもまったく変えてしまうわけではなく、元のメロディーもしっかりと残ってはいます。迷宮1なんか出だしのピアノをもっと生かしてほしかったですけどねえ。ただ、ラスボスバトルあたりがなかなかに希望通りの作りでした。いずれにしても、オリジナルサントラを購入するくらいの世界樹BGM好きならこちらも買って損なしと思われますよ。