ARIA The ORIGINATION 第13話「その 新しいはじまりに…」

良い最終回でした。第3期があると聞いた時は、「もうARIAは十分やったんじゃないか」などと少し思ったものですが、まったくの誤りでしたね。このラストを見てしまうと、3期のないアリアなど、アフターの無いCLANNAD、解をやらないひぐらしのようなものだとさえ思われます。


先輩が去り、自らの立場も変わり、いつしか後輩も出来る。変化は少し寂しくもあっても、前向きに。美しい物語の構図でした。アイちゃん最後なのに出てこないのかと思っていたら、そういう登場ですか。これもうまいなあ。


アリシアさんの結婚退社は聞いていたんですが、転職して仕事自体は止めないんですね。それは良かった。結婚相手の姿が見えなかったのは、変な気もしますが、まあイメージを固定しない方が良いのかな。なかなか書きにくそうですし。


とまれ、長い間優しい空気をありがとうございました。