液晶ディスプレイとブラウン管テレビ

以前書いたようにPowerDVDを買ったので、だいぶんPCでの動画環境が改善され、アニメを見ることも多くなったんですが、ちょっと久々にテレビで見ると、画質が別格で、あらためて驚いてしまいました。「だいぶ良くなった」と思っていたPC液晶の画面よりも、明らかに色がくっきり鮮やかで、深みがあります。もう買って5〜6年経つブラウン管なんですけどね。まだまだ力の差は歴然、ということでしょうか。


液晶は、コントラスト比の問題か、いまいち色合いがのっぺりというか平板な印象が抜けきらないのが欠点です。色々設定をいじっても根本のところが変わりません。これがTN方式ではなくIPSでついでに倍速駆動だったりするとまた違ってくるのかもしれませんが、高いですからねえ、IPS……。


これでも一昔前の液晶に比べれば断然綺麗なわけですから、また技術の進歩を待つしかないですかね。