ARIA The ORIGINATION 第5話「その おもいでのクローバーは…」

実にARIAらしい、すごく良い話でした。さすがです。


そうですよねえ、灯里は自覚は無くとも人と仲良くなることにかけては天才的ですし、前回見たように実力もつけてきました。他方アリスは(最近設定忘れがちでしたが)有名な天才少女。藍華が一番「凡人」ということになってしまうわけで。


でもそんな思いをしたのは藍華だけではなくて、晃も同じだったとはちょっと驚きでした。落ち込む若き日の晃の元に子どもが出てきたときは、「ふむ、通りがかりの子どもネタかな」と単純に判断するところでしたが、よく見るとこれが藍華の幼い頃。藍華自身のしたことがめぐりめぐって藍華に語られる。この構図は感動的でしたねえ。


藍華が実際に才能が無いかどうかはさておき、やっぱり凡人の苦労は理解できる人が励まさないとですよね。ティアナをなのはが励ましてもなかなか難しいってものですよ。