「SF宇宙科学講座―エイリアンの侵略からワープの秘密まで」

SF宇宙科学講座

SF宇宙科学講座

テレパシー、タイムトラベル、恒星間飛行……。古今数々のSFで書かれているような科学技術は果たして実現しうるのかと、著者がユーモアを交えて考証していく一冊です。


面白い本ではありましたが、ちょっと現実を突きつけられちゃいましたね。まあ、テレパシーなんてのはどうせ無理っぽいので良いのですが、恒星間飛行がここまで物理的に壁が厚いというのは痛かったです。まず燃料だけで莫大すぎてどうにもならない、宇宙から補充しようにも絶望的。もちろん行き帰りにかかる時間もいうまでもありません。ならばと期待のかかるワープ航法ですが、これも実用化の見込みは今のところ理論的にもまったくなし。


英伝とか星界の紋章とかですっかり銀河系レベルの話に馴染んでいると忘れがちになりますが、やっぱり恒星は遠いです。せいぜい太陽圏内、木星レベルに話をとどめているガンダムシリーズは堅実ですね。