西武、中継ぎの岡本を獲得 FA移籍した和田の補償で

 西武からフリーエージェント(FA)宣言して中日に移籍した和田一浩外野手の補償選手として、西武は中日の岡本真也投手(33)を獲得した。19日に両球団から発表された。21日に入団会見する。
(中略)
 岡本は2001年にヤマハからドラフト4位で中日に入団。昨年まで4年連続で50試合以上に登板し、04年には最優秀中継ぎ投手に輝くなど、3度のリーグ優勝に貢献した。通算成績は288試合で32勝16敗2セーブ、防御率3・09。 (日経新聞

これは非常に大きな補強ですね。岡本がもれているとは驚きでした。言い方は悪いですが、中日側もある程度「餌」として岡本をプロテクト外しした戦略だったのかもしれませんね。でも西武では間違いなく戦力です。期待大。


……ただ、石井一の代わりに福地、和田の代わりに岡本が必要になるのでは、何のためのFA補強だか良く分からないというのも正直なところです。これではFA移籍できるのは限られた一流選手だけになってしまいます。


中堅選手が出番を求めてFA宣言するには、年俸等で補償措置に差をつけたほうが良いんじゃないですかね。「年俸一億円未満の移籍選手には人的補償を要しない」とか。