逆境無頼カイジ 第15話「天空」

いつもながらにすごいアニメです。容赦の無い佐原の命運。ガラスの階段という逆転へのトリック。そして一か八かの賭けに勝利したカイジの叫び。


それらもさることながら、今回のインパクトは帝愛グループのやからでしょう。平然と、「遅れたが電流を切ったので無効だ」と言い放つ利根川のにくらしっさ。おそらくこれは、本作の中でももっとも非道にして理不尽なセリフでありましょう。カイジが激怒するのも当然です。


そして総帥たる兵頭。


「彼は痛いが、ワシは痛まない。この一事だけが真実」


すごいですよねえ。ここまで言い切られると逆に感嘆してしまうというのも事実です。まあほとんどの人間はそうでもなく、他人の痛がる様子を見ると自分も辛かったりするのが自然であったりするんですが……。とまれ、兵頭には悪役としての風格がにじみ出ています。


詳しくは知りませんが、日本ではそれなりに視聴率が取れているのではないかなと推察します。でもむしろこういう作品こそ、海外でどう受け入れられるのか興味がありますね。