アニメCLANNADは学園編までなのですかね

多分さんざん既出な話だと思うんですが、今月のMegamiマガジンをパラパラめくってみたところ、石原立也監督の「渚に関しては彼女の目標の一つまでが描かれる」というコメントが載ってました。ふむう、このニュアンスだとどうやらアニメCLANNADの、少なくとも今回の2クールでは学園編だけが描かれるっぽいですね。ペース的にはすごく納得ですが、アフターこそCLANNADの真骨頂と思う身としては残念です。


もっとも、あれだけOPで伏線を張っていることもあり、このまま終わるとも考えにくいような……。2クール終わった時点で「CLANNAD After Story」とタイトルを変えて、何食わぬ顔で続いたりしたら嬉しいんですけどね。