ARIA The ORIGINATION 第1話「その やがて訪れる春の風に…」

灯里の「はじめまして」も「お久しぶりです」も無い、まさに説明不要の第3期。1年と3ヶ月ぶりだというのに、あっという間にネオ・ヴェネツィアに帰り着いた心地です。これがないと始まらないとさえ言える牧野由依さんの歌に、おなじみのBGMが耳に優しいです。さらに今回はED曲もすごく良い、と思ったら新居昭乃さんなのですか。これは納得です。


さて、ARIAの第1期は珠玉の傑作であったと僕は思います。しかし第2期はお話、作画ともに落ちてしまった印象でした。3期はどうなりますかね。今回だけではなんとも言えませんが、「おだやか」と「退屈」の間の微妙なバランスをとってほしいものです。