「魔法少女リリカルなのはStrikers SOUND TRACK PLUS vol.2」

魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.5 [DVD]

魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.5 [DVD]

さあお待ちかね、なのはSTSサントラの第2弾です。定価6500円のところAmazonで4809円。……安い、安すぎる。おまけに配送無料。実際のところ、これでどうやって採算が取れているのか不思議になります。自分で使っておいてなんですが、この調子では日本のCD・DVD小売店がどんどんと外資系のAmazonに駆逐されてしまうでしょうねえ……。それはそれでちょっと避けたいのですが。


さて話を戻しまして、機動六課や各キャラクターの変身テーマが主だったサントラ第1巻に対して、今回は次第に迫ってくる敵の姿、一方、そんな重苦しさを吹き飛ばすスピーディで破壊力のあるバトル曲がメインとなっています。


特筆すべきは最後(サブタイトルをのぞく)を飾る熱い曲「Ace of Ace」! 毎回、なのはの大出力砲撃には素晴らしいBGMを用意してくれる本シリーズですが、無印の「集え、星の輝き〜スターライト・ブレイカー」、A’sの「遥か、空の彼方まで」に引き続く、印象的な一曲。具体的には、クアットロを壁抜きで打ち抜いたときのあれです。


以下主観入りまくりの解説になりますが、これまでの砲撃曲が、あくまで目の前の敵を倒すという1対1のかっこよさであったのに対し、この「Ace of Ace」はそれだけにとどまらず、仲間を、後輩達を、そして娘を守る、という、なのはの一段の強さと幅広さを含んだかっこよさになっているように感じられました。


賛否両論、というよりは批判的意見の強かった第3期ですが、この曲に秘められたなのはの10年の成長を思うと、感慨深くもありますね。



……なお、サントラのおまけでついてきた(笑)DVDは例のごとく見ておりません。今後見る機会があるかなあ……。