「量子コンピュータとは何か」

量子コンピュータとは何か

量子コンピュータとは何か

量子コンピュータ量子コンピュータ。それは現代コンピュータ技術の夢。古典的コンピュータの枠を打ち破る未来。


粒子が0と1の状態を同時に取るから一粒で2度おいしい。2粒子あれば4つの状態を、3粒子あれば8つの状態を同時に取れるから、指数関数的に数値が増えてジャンジャン因数分解もデータベース検索も出来ますよ。もしかしたらNP完全問題も解けるかもしれませんよ、というお話。まあ万能ではないにしても。


量子コンピュータ論のさわりを分かりやすく解説してくれて、大変面白い本でした。現状ではまだまだ理論ばかりが先行していて、実際のハードウェアが追いついていないというのが残念なところではありますが、本当に早いところ実現してほしいものです。とりあえずあと15年位での実用化を期待。当面はパーソナル量子コンピュータは難しそうではありますが……。日本の研究者も頑張れ!


しかし複数の状態を重ねあわせ状態で取れる粒子。それに計算をさせようという人類。世の中というのは奥が深いです。