CLANNADの構成を僕もちょっと考えてみる

*リンク先含め、原作ネタバレ多数です。


CLANNADアニメ、残るヒロインたちの運命やいかに?!(りきおの雑記・ブログ)
[感想]「CLANNAD」第9話(MOON PHASE 雑記)


序盤はAIR以上のハイペースぶりで、「さすが2クールに収めるにはせわしないなあ」と思わされたCLANNADですが、風子編に入って急激にスローダウン。結局風子編終了までに9話も使うという意外な展開に、原作プレイヤーからは困惑の声があがりはじめていますね。一部では「実は3〜4クール」という推測も出ていますが、実際どうなんでしょうか。


そこで僕も、つれづれ考えてみました。


○ことみ
10話からことみ編であることは確実として、普通にやると4話くらいはかかりそうですね……。どんなに急いでも3話は要るでしょう。


○杏・椋
ファンには怒られるかもしれませんが、この2人の個別ストーリーはなくても別に良いんじゃないかなあと。2人ともむしろ脇でこそ輝くキャラですし。杏の場合はもう渚と仲良くなっちゃってる関係上、身を引く可能性が一層高くなるのではないかと。まあ独立してあったとしても1話くらいで。


○智代
智代は朋也がいなくても一人で道を切り開いていけるので、あんまり描かれないと予想です。Anaが風子編に使われたことを見ても、原作ルートどおりとは行かないでしょう。生徒会長選のエピソードで1話。あとは春になったときに桜の木々を出せれば良いと思います。個人的には朋也を絡ませないコミック版の作りも番外編的で好きです。


芽衣
いつごろ登場になるのか楽しみですが、最低1話は描かれるでしょう。


○有紀寧
飛ばされそうな雰囲気もありますが、おまじないと不良軍団のインパクトは捨てがたく、1話使われるかもしれませんね。


○美佐枝
残念ながらカットで致し方ないような……。


○勝平
嫌いなキャラではないので、完全抹消だけは勘弁していただきたく。優先順位が下がるのはしょうがないんでしょうけど、彼もまたCLANNADの一員である以上、京アニさんが無視することはない、と思いたいです。OPいませんからねえ……。



ええと、ここまで足して8話。つまり9+8の17話分消化ですか。あとは渚とアフターで7話。厳しいことは厳しいですが、結構何とかなりそうな気がしてきました。「4クール説」もありますが、OPに汐が出ていることを見ても、やっぱり本筋は2クールで終わらせに来る、と予想いたします(キャラアニでもアニメイトでも「全8巻」て書いてありますしね)。あとはOVAとか出れば嬉しいということで。


なお、本作の構成については、進行ペースのほかにも「グランドエンディングの扱い」がどうなるのか気になるところです。原作における汐編までの流れを一旦リセットしたあのラストは、いまいちピンと来なかったもので。個人的には「汐編で汐が助かるエンド」が結構理想なのですが、どうなりますか。まあその辺は、京アニさんの料理を楽しみにしたいと思います。